SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

ニュース ブログトップ
前の10件 | -

天皇陛下即位パレード [ニュース]

Youtube で、天皇陛下の即位パレードのライブ配信を観ました!


東京近郊の方は、直接観にいかれた方も多かったでしょう。
地方でも、ニュースでもライブ中継で大きく報じられましたから、テレビで見ていた方も多かったのでは。


b1e10b986b1ea12f5e6e05cc421f6708_ss.jpg


そして今回はなんと、Youtube でもライブ配信されるという、いかにも今の時代らしい発信方法。海外にいる人でもライブでみられましたね。

現地で直接観覧するのとどちらが良いかはそれぞれに長短あるので個人の好みですが、少なくとも遠くに住んでいて、観たいけれども行かれないという多くの人には良かったでしょう。



こういった映像は将来残りますが、最近の映像はとにかく鮮明で鮮やかなうえデジタルデータなので、映像の劣化がないというのがポイント。

昔の映像として報道される、昭和やそれ以前のものはほとんどアナログ(フィルム)映像で、当然ですが古いものほど、その品質の劣化がわかってしまったり、もともと解像度や鮮明さが低かったから見るといかにも昔と言うのがわかりますが、今の時代の映像は数十年後でも今見たのと同じ品質で見られるという事。

現在の映像の品質は、人が普通に観た時に、生で直接見るのとほとんど同じなので、これが将来にわたって維持されると言うのは、本当に素晴らしい事です。

臨場感やライブ感あふれる映像には、ひときわ感動も大きい。


自分が幼い頃に撮られた動画が、大人になってからもまるで今撮ったばかりのように鮮明に観られるって、今の自分からは想像がつかないから(年がバレる(笑))、もしあるとちょっと違和感感じるかも。(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

USJ [ニュース]

大阪で強い地震が発生しました。

週明けの月曜日、通勤ラッシュの最中で多くの人が外にでていて、被害もあり、交通網はストップして大混乱は夕方の帰宅ラッシュ時も続きました。

2015-11-12 08.30.18xss.jpg

大阪のUSJも開園を遅らせたり、一部のアトラクションは安全確認のために営業を停止するなどの対応をせまられています。


USJに限らず、カラダを揺さぶられる系のアトラクションが遊園地のメインの売りものですが、こういった設備は、もともと頑丈につくられているので、地盤が動いて変位しない限りは問題ないでしょうね。


19日からは通常通りの営業となるようで、このあたりはさすが日本のモノという感じです。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

iPhone X [ニュース]

新型iPhoneの名称がiPhone Xになるという情報が流れてきましたね。流出したようですが、今までの数字の名前とは違うには理由があります。


それはiPhone発売10周年だという事。
元祖スマートフォンとして初代iPhoneが発売されてから10年という事ですね。

既に世界中の多くの人の生活の一部になっているスマホですが、この10年の歴史を長いと見るかまだ10年と見るかは人によりますね。

こういった区切りの年を思うときに、自分の年齢って結構影響してくると思います。
若い人にとっては10年という歴史は対年齢比で考えるとかなりの割合を占めるから長いと感じるし、逆に年配の人にとっての10年は、あっという間に感じることが多いから。

それでもこの10年間でのスマホの新化ぶりと、すっかり日常の生活必須アイテムとして定着した広まり方は凄いと思います。


650e418c8a9cb65ac15cb1b1bf7eea43_ss.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

エウロパ [ニュース]

木星の衛星であるエウロパに生命の可能性がある事がNASAから発表されました。プルームと呼ばれる水蒸気のようなものが表面から噴出している可能性が高いことからです。

エウロパの表面は固くて厚い氷に覆われていますが、その中は全球が海になっているといわれていて、氷の一部からそれが宇宙に向かって噴出している事がほぼ確実になってきています。

でも仮に生命がいたとしても、地球の創世記くらいの事なので微生物が生息しているくらいだと思いますが、地球以外で生命を発見したらそれは大ニュースです。いまだかつてないのですから。

そしてそれは、将来の人類の移住の可能性も考えられるわけです。
非常に大きなステップになります。



福原かれん [ニュース]

日系アメリカ人の福原かれんが、スーサイド・スクワッドという同名漫画の実写映画に出演する事が話題になっています。

最近は、芸能界も国際化してきて日本に帰化した外国人や彼女のような外国で生まれ育った日本人が増えてきました。そうなってくると当然、日本の常識だけにとらわれない立ち位置で物事をみたり行動したりする事もあるので、余計に話題になりやすいかもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

大山のぶ代 [ニュース]

ドラえもんの声優として、一時代を築いた大山のぶ代さん。
今年既に80歳を越える高齢です。

歴史の長さを感じされますが、現在老人ホームに入居されています。
認知症となったことがご主人により公表されました。

誰にでも訪れる老い、なるべく長い間健康でいたいものです。
健康寿命という言葉も使われるようになってきました。

日々の生活から考えていきたいものです。
その積み重ねが将来の自分ですから。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

地震速報 [ニュース]

突然の地震速報に首都圏が大騒ぎになっています。

どんな大地震がいきなり起きてもおかしくない昨今、熊本地震もそうですが、東北の大震災の影響もまだまだ払拭されないこの時期に起きた比較的大きな地震で、各地に戦慄が走りました。

海外で震度2くらいのちょっとした地震で、大騒ぎになっているのを見て笑っていた日本人ですが、このごろはそんな状況でもなくなってきました。

本当に、また大地震がいつ、日本の何処で起きても全く不思議ではない状況で、地震速報がでるたびにドキドキピリピリしています。

ここまで不安にされるのは、ひとたび大地震が起きると身の回りのものや貴重な財産を失い、まっとうな生活が成り立たなくなり、路頭に迷うことや、さらには自分や家族の命までも一瞬にして奪われかねないという恐怖からですね。

さらに厄介なのは、予知ができない突発性のもので、どこでいきなり起きるかわからないから。

備えを万全にしていても、古くなった家を耐震構造の家に建て替えるような資金のある人も少ないので、そういった恐怖に怯えながら日々生活せざると得ないんです。

自然の脅威には、人間はなすすべがありませんから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

くまモン [ニュース]

人気ご当地キャラクターのくまモンが、熊本地震後初めて活動を再開しました。

あのすっとぼけた風貌とキャラで大人気ですね。そのくまモンがやっと帰ってきました。
地震後、ツイッターも停止していて逃げたとか言われていましたが、ついに復活。
でも地震の状況は、収束していきているものの、まだ予断をゆるさない状況に、避難所生活を強いられている人たちは、かなりの疲労が溜まっているのでしょう。

そんな状況で少しでも気晴らしになれると良いですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

熊本 入浴 [ニュース]

熊本地震で被災された方、避難所等での生活を余儀なくされている方はだんだんストレスも溜まってきてるかもしれませんね。

友人の実家も被災して、親族が避難所生活をしていますが、食料品はなんとかなったものの、余震でゆっくり寝られないのと、洗濯と入浴に困っているようです。
特に日本人としては、お風呂になかなか入られないのはつらいです。

そうしたら、熊本県公衆浴場組合の全ての銭湯が通常営業を始めているそうです。
被災者の方は、無料で入れます。

お風呂に入るだけでも、体がさっぱりするだけでなく精神的にも癒しになるので是非活用して欲しいですね。

頂いた情報ですが、そのままリンクを載せておきます。

http://kuma1010.com/2160/


地震が一日も早く収束して、通常の生活にもどれますように・・・



タグ:入浴 銭湯 熊本
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

エクアドル地震 [ニュース]

熊本の地震が、まだまだ落ち着きを見せず、予断をゆるさない状態が続いています。
そんな中、南米のエクアドルでも地震が起きて大きな被害がでている模様です。

地震の規模などは知らされていませんが、日本のような耐震基準のかなり厳しい国と違って、ほとんど耐震性のない建物ばかりで、相当大きな被害がでているみたいです。

地震ばかりはどうともしがたい、人間がコントロールすることのできない自然現象です。
普段からの備えって重要です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。